2008 食育コンクールinふくおか

2009年02月21日

エルガーラホール(福岡市)にて食育コンクールの表彰と実践報告会が行われています。

2008 食育コンクールinふくおか

私の所属するJA直鞍青年部鞍手支部も、毎年地元小学生を対象として開催する『大収穫祭』が県青協委員長賞を受賞しました。

2008 食育コンクールinふくおか


9年前より小学生とその保護者をターゲットに、田んぼでどろんこ運動会を開催したり、地元米&農産物を使っておにぎりコンテストを行ってきました。
近年は、耕したての田んぼにてドッチボールで汗を流し、青年部員が丹精込めて作ったさつまいもを親子で収穫、昼食は飯盒炊飯でご飯を炊いてのカレーライスと、一日中田んぼで“農”に親しんでもらいました。


最初に参加してもらった子供は20歳を過ぎ、親になる年齢になりつつあります。
“農”に対する理解が深まってる事を心より願っています。



同じカテゴリー(JA青年部だぁ!)の記事画像
民主党Day
鹿野農水大臣への青年部要請
ウォーリーを探せ
そうかい
集会
えびのから♪
同じカテゴリー(JA青年部だぁ!)の記事
 退任 (2012-04-27 09:25)
 民主党Day (2012-02-14 12:03)
 鹿野農水大臣への青年部要請 (2012-02-14 12:02)
 鹿野農水大臣の思い (2012-02-14 12:01)
 ウォーリーを探せ (2011-11-09 09:23)
 そうかい (2011-04-19 18:06)

この記事へのコメント
是非、千石興太郎賞獲得に向けた素材ですね(笑)
しかし、その上を行かんと『自己満足やなかとか』って言われますよ
頑張ってください。
Posted by ボビー at 2009年02月21日 13:21
階段一つ登ったな目標見えると希望も湧くでしょビビらず邁進しなさい
Posted by きゃべ at 2009年02月21日 14:00
》ボビ様
長年、自己満足をやってきましたが、キッカケを作ってみました
Posted by 百笑 at 2009年02月21日 21:28
》きゃべ様
やっと階段の入り口です!
まだまだ一歩目には程遠いですねぇ〜
Posted by 百笑 at 2009年02月21日 21:34
千石興太郎賞の候補ばっかりですね


一人よがりにならぬよう、頑張らねば ……
Posted by きのこ村 at 2009年02月21日 22:18
》きのこサン
私の目標は、賞取りでなく組織の活性化!
地元が、それで盛り上がるのなら利用はしますが、目的を履き違うと日本一が無駄になってしまいますから…
Posted by 百笑 at 2009年02月22日 09:25
百笑さん


大変、辛口のコメントで


肝に命じて、組織活動を頑張りたいと思います!
Posted by きのこ村 at 2009年02月22日 09:43
コメントありがとうございました。
私の妻は、食育士の認定証を持っています。
私もJAの組合員です。
我が家には、電子レンジと・マヨネーズがありません。
現在、事情により離農していますが、
これから先の50年は、農業と食を
本気で変えていく時代だと思います。
がんばってください。(^_^)v
Posted by w_osake at 2009年02月22日 11:34
》w_osakeサン
元農家さんでしたかぁ〜
しかも、奥様が食育士とは縁がありますねぇ

今後もよろしくです!
お顔は、とあるブログで確認済
Posted by 百笑 at 2009年02月22日 20:49
午後からのシンポジュームはどんな内容でしたか?
一歩先を行く食育のヒントがありましたか??
Posted by ボビーボビー at 2009年02月24日 07:49
》ボビ様
午後からのシンポ?
無かったはずですが…と言うより、全体的に聞いてたモノと雰囲気が違いました。

それより、審査委員長から予想外の辛口評価を頂きましたので、今日の単組役員会が…(汗
Posted by 百笑 at 2009年02月24日 09:09
今年度は、シンポとコンクールと別々にあるみたいですよ。

てゆーか、新しいスレ・・・
Posted by 種馬 at 2009年02月24日 12:49
あらそうなん
で、いつ
Posted by ボビー at 2009年02月24日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。