農家の目…お客さんの目…

2010年01月29日

ビニール張り終わらず
まぁ〜身体中筋肉痛なんで中休みって事で、県青協「全体研修会」にむかってます。



今月の“地上”(業界誌)にキャッチコピーをテーマに話がされてます。
地味〜に出ました、うちの『ふぞろいの巨峰たち』

農家の目…お客さんの目…

ぶどうは自然受粉なのですが、天候やハウス内の気温等で未受粉果が発生します。結果、種が入らず良くてビー玉くらいしか大きくなりません

農家は単為結果と呼んで、下位等級扱いになります。また、これを薬品にて強制的に肥大させる方法もとられてきましたが、減農薬思考が進む中では時代に逆行する手法…

ある日、子供達に教えられました
出荷調整時に裂果や単為結果を落としてパックに集めてるのですが、子供らはその中から単為結果だけを選んで食べてました。
言うには「種がないし、これが一番甘いんょ」

…知っていました。
しかし、市場や農協の出荷基準では規格外と言う事で、いつの間にか“クズぶどう”と私たち自身も呼び、商品にならない農産物として扱ってしまいました。

私は、一生懸命育てた農産物を“商売”の物差しだけで選別している事を認識し、商品ではなく丹精込めて作った農産物としてお客様に届けなくてはと改心しました。

そこから産まれた訳あり作品『ふぞろいの巨峰たち』です
今では、“クズぶどう”も“つみ落とし”と呼び、お客様にも「“クズ”はありません」と言えるようになりました。



自分で自分の作品の価値を下げちゃいけませんね


同じカテゴリー(農業のこと)の記事画像
ジャガイモ
早くたべたぃ!
ぶどうの苗木
決起大会
日本植民地計画
戸別所得補償制度
同じカテゴリー(農業のこと)の記事
 ジャガイモ (2011-04-22 09:46)
 早くたべたぃ! (2011-02-09 09:35)
 ぶどうの苗木 (2011-01-21 22:06)
 決起大会 (2010-12-26 18:44)
 日本植民地計画 (2010-11-25 17:00)
 戸別所得補償制度 (2010-10-18 19:45)

この記事へのコメント
そうです!


今日のブログは、すばらしいです。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月29日 09:42
地上は素晴らしい雑誌だ

もっと気軽に読んで欲しいね
Posted by ボビー at 2010年01月29日 10:24
おー!素晴らしい(^_^)


あんまり気にしないで食べてたなー(‘o‘)  今年はそんな思いで秋を楽しみましょうかね
Posted by こぶちゃん at 2010年01月29日 11:40
》川波サン
たまには力入れて書きます(爆
Posted by 百笑 at 2010年01月29日 16:23
》ボビ様
ホント…気軽に読んで、大きな刺激に受けてほしいっす
Posted by 百笑 at 2010年01月29日 16:25
》こぶちゃん
子供から学ぶ事多いです
美味しいモノも一番知ってるかも
Posted by 百笑 at 2010年01月29日 16:27
私は葡萄の出荷について全く知りませんでしたが、そんなにもったいないことが行われていたんですねw(*゜o゜*)w
見た目にこだわる規格って私には理解しがたいです。てしおにかけた美味しい物はどんどん世間に出して欲しいです((o(^-^)o))
Posted by さなえ at 2010年01月30日 11:49
さすが‥百姓委員長
素晴らしいです


考え方ひとつですね‥
くま吉も柔軟な頭をもたなくては‥
Posted by くま吉 at 2010年01月30日 11:50
おぉ〜 気合い入れたね

流石、委員長 q(^o^;q


来月の、JA労組青年部での講演

楽しみにしときます
Posted by きのこ村 at 2010年01月30日 12:56
》さなえサン
規格外って以外と多いです
また、最近流行の農産物直売所では、売れ残りの処分に頭を悩ませます…うちは、ケーキ屋さんやアイスクリーム屋さんへ
Posted by 百笑 at 2010年01月30日 14:30
》くま吉サン
地上を読んでるから
って事にしときます(笑
Posted by 百笑 at 2010年01月30日 14:32
》きのこサン
農協の労組青年部って20代ばかりらしいね…うざいって言われるやろなぁ
Posted by 百笑 at 2010年01月30日 14:33
ふぞろいね~~~~、今度パクらせてもらいます・・・・。爆
Posted by 748 at 2010年01月31日 13:19
イチゴも 本当はでかい玉より程よい玉の方が「味」があって旨いのよね
やっぱり「ネーミング」は大事だわ
Posted by 第6飛行隊 at 2010年01月31日 15:37
》748様
直売所用の売り方かと…

私もパクリですから(爆
Posted by 百笑 at 2010年01月31日 21:44
》第6サン
子供らは、2〜3個くっついたみたいなオバケ苺に目がありません…自宅販売では、バカでかい方から売れていくって聞きました。
これに名前をつけると…
Posted by 百笑 at 2010年01月31日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。