もちつき

2008年12月28日

今年も、残すところあと4日となりました。

やはり家の締めくくり行事は“もちつき”ですね!
今年は、6軒分で1俵(60kg)のもちをつきました・・・機械が(笑

もちつき

もちつき

子供達も、手伝いが出来るようになり大助かり!

まずは、ご先祖様からね
もちつき



田舎ですね~
我が家で作ったもち米を大切に揉みあげ、お届けした時に喜ばれる事、ご先祖様に一番にお供えする事などは、我が家では“当たり前”の事ですが、世間(子供達)の常識ではなくなりつつあるようですicon15
クリスマスやハロウィン等、外国の文化を取り入れるのは悪い事ではないと思いますが、“日本の文化”が薄れていくのは悲しい事です(涙

我々農家は、国民の食生活を支えるだけでなく、日本の伝統や文化を守っていく責任もあると最近思えるようになりました。
少ない機会ではありますが、地元の活動を通じ我々の“当たり前”を紹介していきたいと思います。





同じカテゴリー(百笑の独り言)の記事画像
食育
嫌がらせされるので…
あれこれ…
赤ちゃん
贈り物には下心?
強風注意!
同じカテゴリー(百笑の独り言)の記事
 消費増税 (2014-12-02 12:21)
 回想 (2014-07-04 13:08)
 クローズアップ (2012-01-10 21:19)
 食育 (2011-12-07 22:27)
 どうなる税金 (2011-11-29 14:20)
 NOW (2011-10-30 08:08)

この記事へのコメント
百笑さんへ
おつかれさまです。
お餅つきが終わったのであれば、安心ですね。
あとは
年賀状?(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2008年12月28日 15:05
>kiyomiさん
そう、難関の年賀状(大汗

夜からは、地元消防団の年末夜警・・・やばい!
Posted by 百笑百笑 at 2008年12月28日 15:07
発見
Posted by 第6 at 2008年12月28日 16:55
》第6サン
バレた
Posted by 百笑 at 2008年12月28日 17:09
ふふふ
第6飛行隊のモットーは『見敵必殺』見つけた敵は必ず撃破!
裏を返せば 見つからんかったら(爆)だな

さあ年末スパートだ
Posted by 第6 at 2008年12月28日 20:41
日本の伝統や、文化を伝えること、大切ですね!
普通に行ってる百姓さん、すごい!!!
私も子どもたちに伝えていきたいです。。。
Posted by つるまる at 2008年12月28日 21:02
お仏壇に手を合わせて、ご先祖さまに感謝するって大事なコトですよね(^O^)

夜警……?

飲み会……?(笑)

ファイト(^_-)b
Posted by たこばす㈱ at 2008年12月28日 22:26
ご先祖さまに、まず一番に・・・大事ですね。
 自分が生きているのは、ご先祖様から繋がっていることですもの
 大切なことは、しっかり残していきたいですね。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年12月28日 23:22
》第6さん
俺…
敵かょ…
Posted by 百笑 at 2008年12月29日 00:04
》つるまるサン
農家はふつぅ〜にやってます!

小学校なんかに、体験学習なんて行ってる事自体悲しい…
でも、黙れば繋がらないので、無理なく頑張ります!
Posted by 百笑 at 2008年12月29日 00:07
》たこサン
夜警=飲み会
ほぼ正解!

でも、いざ火災となれば消防署よりも地元密着で頑張ってますょ!!
Posted by 百笑 at 2008年12月29日 00:09
》アンカラさん
うるさいジジババがいれば、自然な事です
正しい事は正しいと言える大人を目指して、まずは私が努力(勉強)します!
Posted by 百笑 at 2008年12月29日 00:12
おっしゃるとおり!
僕も、日本の良き風習を継承していく事は僕らの大事な役目だと思いますね~。
毎年うちでも「もちつき」をやろうと言っているのですが、結局今年も流れてしまった・・・(><)
来年こそ。。。
Posted by cozy at 2008年12月29日 14:06
>cozyさん
ぜひともやって下さい!
&子供達にうっとうしい大人になっちゃいましょう(笑
Posted by 百笑百笑 at 2008年12月29日 15:09
我が実家でも、昔は表・裏の家と集まって合同でもちつき(つくのは機械)やってたんですけど、いつの間にか消えましたね。
その後、家庭用のもちつき機を購入して2年で使われなくなり・・・。
生活習慣も変わりましたね。。。
普通のお餅ならスーパーに売ってるけど、私の大好きなあんこ餅は売ってる所がほぼ無しです(涙)
Posted by ひぐのりひぐのり at 2008年12月30日 07:35
》ひぐのりサン
生活環境の変化で、仕方なく行えない慣習も増えてきました、でも心は残したいですねぇ


つきたてのもちに、板チョコ入れると抜群に美味いっす
子供らを引き付ける為の裏技(笑
Posted by 百笑 at 2008年12月30日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。