ひとん家の上をミサイルが通る!?

2009年04月05日

ついに、北朝鮮は人工衛星(ミサイル?)を打ち上げました(怒
日本が迎撃する事態には陥りませんでしたが、それで良かったのか…私には判断つきませんが、煮え切れない思いがします。

自国の上空を素通りする性能未知数のロケット…米国なら上空は絶対に通さないはずなのに、日本は静観。
アメリカの軍事力下で本当に安心なのでしょうかね?
ソマリア沖の海賊対策でも問題が発生してる様ですし、国家安全保障ってのを国民も少し意識すべき時期だと思います!


戦争をしない&核兵器を持たない…ならば、自国はどう守るんでしょう?
戦国時代なら籠城でしょうか?
NHKの大河ドラマ「天地人」では、先週上杉影勝が籠城中で兵糧(ヒョウロウ)が尽き、命を捨てる決断を迫られましたが直江兼嗣の活躍で食料と援軍を得た話でした。

現在の日本は資源がほとんど無く、燃料から原材料まで輸入して加工&生産の高い技術で車や電子機器を輸出して生計をたててる状態だと思います。
農業でも、肥料の原料であるリン鉱石などはほとんど中国に頼っています。

軍事面ではアメリカの傘下、資源は中東の原油や中国の鉱石に依存…WTO交渉等でも各国の利権が絡み世界規模での自由貿易など困難な現状で、万が一それらを断たれ孤立した時に、争いにより資源&領土を確保する選択肢があり得ない日本にとって一番必要なのは“兵糧”だと思います。

経済情勢が厳しい中、台所を預かる主婦の皆様はどうしても安い外国産農産物に手を出しがちですが、食料を外国に依存すると言う事の危機感を少しでも感じて頂きたく思います。


我々農家は、これからも国家安全保障の根幹である“食料自給力”維持を政府と協力して行います!
最後の砦は国を上げて守るべきです!!





さて、仕事しますかね
ひとん家の上をミサイルが通る!?


同じカテゴリー(食農教育)の記事画像
ブタがいた教室
ゲゲゲのよい食
新延小学校学童農園
未来へつなげ食と農!!
男飯
地産地消、食農教育…ぃる?
同じカテゴリー(食農教育)の記事
 ブタがいた教室 (2011-06-26 23:38)
 ゲゲゲのよい食 (2010-12-16 19:31)
 新延小学校学童農園 (2010-06-26 13:50)
 ソムリエは舌が命? (2010-05-28 08:11)
 子ども手当 (2010-02-01 22:04)
 未来へつなげ食と農!! (2009-10-25 21:31)

Posted by 百笑 at 12:05│Comments(13)食農教育
この記事へのコメント
何事もなかったらそれでいいのか?って話ですよね。


食糧自給率なんか大問題だとオイラは思うのです。


先日はコメントありがとうございました、
無事に送り出してホッと一安心です。
Posted by たこばす㈱ at 2009年04月05日 12:22
>たこチャン
大変だったねぇ・・・
今日も元気に生きていこう!

自給率って良く言うけど、これって数字でしかないんだよねぇ・・・実際に大事なのは、生産能力→自給力だと思ってます!
Posted by 百笑百笑 at 2009年04月05日 13:03
はじめまして。

これ、ぶどうの実ですか?

こんな状態のは初めて見ました。

いつも売っているものしかしらないから・・・・。

貴重な写真みれて良かったです。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年04月05日 16:08
》倉石サン
米ありがとうございます♪

この画像は、つぶつぶが全部つぼみなんです(笑
もうすぐ花が咲き始めます。

私たちには当たり前なモノでも、普通は見れないですょね…明日はもう少し詳しく
Posted by 百笑 at 2009年04月05日 19:58
北の問題は、非常にセンシティブな問題ですね。

しかし、重たいスレだとコメが来ないね・・・
Posted by ボビー at 2009年04月05日 23:32
》ボビ様
そんな傾向にありますね
そして、私がフリーズする前触れでも…(爆
Posted by 百笑 at 2009年04月06日 07:16
まあ うちの地区なんかさ 子供の頃から第一ターゲットされてたから 意外にみんな冷静だ

たまには 政府も強い態度がほしいな
Posted by 第6 at 2009年04月06日 07:43
百笑様


大きな勘違いをしてました(^-^)/

百笑様っていろんな方からお米買ったり送ってもらってるんやな~と思ってました(^O^)


ほんとに3分前まで(≧▽≦)
Posted by こぶちゃん at 2009年04月06日 09:18
んー、わが国の構造的な問題も孕んでいますからねぇ・・・
自動車にしろ何にしろ、日本が得意な工業製品も、原料はほとんど輸入ですからね。原料自給率は非常に低い。
燃料なんて、石油系は皆無に近いし、、、
天然ガスもよその国にこっそり取られる始末・・・
あとは、メタンハイドレードくらいか。それも開発が遅々として進まない。まさか、石油輸出国(の企業)に気を使っている訳ではないでしょうが。。

だからといって、大陸に進出するなんて前時代的だし。。
みんなが生活をすこーし見直して
やれることから少しずつやっていくしかないんでしょうね。
かく言う種馬も、家でご飯を食べず、外食の多いこと!反省!
Posted by 種馬 at 2009年04月06日 21:14
》第6サン
基地抱えてますからねぇ…確かレーダーもかな

日本は、どこまで“お利口さん”なんでしょう
Posted by 百笑 at 2009年04月07日 07:28
まぢでぇ…
米もコメントも大好物♪
Posted by こぶちゃん at 2009年04月07日 07:31
》種チャン
国民が、少しづつ生活の見直しをするのは大切ですね

あっ Σ( ̄□ ̄;)
私も外食減らさなきゃ
Posted by 百笑 at 2009年04月07日 07:35
↑↑前々コメントは、私がこぶちゃんに書いたものです(汗
Posted by 百笑 at 2009年04月07日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。